7月8日のお惣菜たち

湿度も高い
気温の上下も激しい毎日
お散歩もなかなかたっぷり行けず、どよ〜んな気分になりがちですね。

さらに台風が来たりで気圧の変化も大きくて
きっと、体の芯分はあっちち、下半身はな〜んとなく冷んやりしちゃって

胃にはお水がちゃぽちゃぽ
腸は今ひとつシャキンと動かない
感じからの

食欲不振、だるさ、吐き気、お腹の不調、、、などなど
元気なんだけど調子は今ひとつな〜〜んて症状出ちゃってないですか?

 

ってな訳で、
今週は除湿と胃腸を労るスープごはんや、七夕スペシャルご用意します♪

届け!!!除湿〜〜〜!!!

今週のお惣菜のご注文はこちら→

 

 

 

●野菜のスープ
押し麦&脾胃を労る野菜スープ
押し麦、赤紫蘇、冬瓜、モロヘイヤ、小松菜、新じゃがいも、ピーマン、きゅうり、いんげん、トマト、キャベツ、赤ビーツ、ズッキーニ、オクラ、人参、はなびら茸、かぼす

大麦(押し麦)には水溶性食物繊維が多く含まれています。
食物繊維には、穀物や根菜類に多く含まれる水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶けやすい水溶性の2種類があります。
それぞれにメリットデメリットがあるのですが、今週は水に溶けやすい大麦押し麦を使います。

水を含んだ状態で食物と混ざり合うことでゼリー状になり、腸の中をゆっくりと進んでくれます。
水分を十分に含んだ状態で大腸へ運ばれるので、水を飲んでもジャバジャバおしっこが出てしまう保水力のあまい犬は、特におすすめです。
便秘気味の犬には、さらにおすすめ。
硬くなってしまっている便を、ほどよい硬さにして出してくれます。

また、この水溶性の食物繊維は善玉菌の餌になります。
善玉菌が活発になることで、腸内環境をより良い状態に整えてくれる事が期待できます。

また、体の除湿器でもある『胃』を優しく労る野菜たちで仕込みます。

 

 

●お肉/鹿肉ミンチと夏野菜のスープごはん
NAAFパラパラミンチ(約70g前後)
いんげん、赤瓜、トマト、きゅうり、ピーマン、ほうれん草、キャベツ、ズッキーニ、人参、オクラ、ごぼう、バジル、生キクラゲ、かぼす

今週は鹿肉です
なんとなく元気減退に、テンションあがる鹿肉で!!
鹿肉は牛肉や豚肉と比べるとカロリーは3分の1、脂質は80分の1、鉄分は豚肉の4.6倍、鶏肉の9倍以上!!!
さらに、アミノ酸やミネラルバランスもなかなかの優れもので、ビタミンAも豊富♪
青魚に多く含まれるドコサヘキサエン酸(DHA)も摂取できるという、頼もしいお肉なのです♪

 

 

●お魚/かじきまぐろと夏野菜のスープごはん
かじきまぐろ (約70g前後)
白瓜、ピーマン、小松菜、なす、黄色トマト、いんげん、新じゃが、黄色ビーツ、人参、オクラ、椎茸、はなびた茸、三つ葉

 

今が旬のカジキマグロ!
そもそも低脂肪、ビタミンミネラルが豊富なお魚。
カリウムを多く含む、体内のナトリウムの排出がとても得意です。
また、筋肉の収縮をスムーズにする働きもあり、更に腎臓に溜まりやすい老廃物の排泄を促す働きもあるといわれています!
豊富な、ビタミンD にはカルシウムやリンの吸収を助け、骨の形成にも一役かってくれるのです。

 

 

●プチ惣菜/水餃子:71円(税込)
イワシ、赤紫蘇、米粉

 

七夕スペシャル

 

 


除湿とお腹の調子を整える
『七夕除湿トロトロスープ』をご用意しました

ごはんというよりは、
食間の水分補給やお出かけ時の水分補給、ごはんのトッピングに向いています。
鰹とスイカは小さな星寒天が一つずつ入ります。

ご注文はこちら→

今週も元気な一週間でありますように❤︎

 

ご予約、お買い上げは オンラインストア(手作りお惣菜) からお願いいたします。

最近のお知らせ

4月25日のお惣菜たち
4月18日のお惣菜たち
お惣菜の受け取り場所が増えます!

最近の読みもの

犬にも塩分は必要!

月別アーカイブ

年別アーカイブ