12月21日のお惣菜たち

2023年今年最後のお惣菜となります。

一年間、お惣菜たちをご利用くださいまして、ありがとうございました。
毎週、楽しみにしてくださる犬たちのおかげで、とっても楽しく仕込むことが出来ました。

心より感謝申し上げます。

 

本年度の〆は、毎年恒例スペシャルバーション!
お肉とお魚は少し奮発した、メニューとなっています。
いつもより、100円アップでのご案内となりますので、ご了承くださいませ。

いずれもテンションアゲアゲで〜🎵

<今週のラインナップ>
⚫︎お野菜/冬至のかぼちゃ小豆と野菜スープ
⚫︎お肉/鴨モモ肉のグヤーシュごはんスープ
⚫︎お魚/お出汁香るブイヤベースのごはんスープ
⚫︎今週のトッピング/地鶏の薬膳ブロストッピング(大きめ7キューブ)

 

 

⚫︎お野菜/冬至のかぼちゃ小豆と野菜スープ
昆布水+小豆(約15g)
かぼちゃ、白菜、大根、人参、菊芋、ほうれん草、金柑、黒舞茸、おにゆずの絞り汁、パセリ(生)

明日、22日は冬至。
一年の中で最も昼が短い日、二十四節気のひとつですね。

昔の日本では、昼が短い冬至は太陽の力が一番弱い日という事で、無病息災を祈り、かぼちゃや小豆を食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。
地域によっては、あずき粥や、運をあげる『ん』のつく食べ物(れんこん、にんじん、きんかん、うどん、かんてんなど)を食べたり、と四季を感じる風習を各地で取り入れられて来ました。
店主の私は、日本のこんな風習が大好きでして、何かにつけてこじつけつつ犬たちにも取り入れています。

今回も冬至が営業日となりましたので、犬たちの無病息災を祈って、かぼちゃと小豆をメインに。そして、にんじん・きんかん・だいこんで「運」をプラス(笑)
ゆず湯の変わりに、ごはんにゆずを!しかも大きな鬼ゆず。強くなれそう〜。

 

 

⚫︎お肉/鴨モモ肉のグヤーシュごはんスープ
五島の鴨もも肉(約75g:生測)+パプリカ粉、有機ローリエ、クローブ、クミンシード
聖護院大根、さつまいも、ブロッコリー、トマト、セロリ、人参、パプリカ(黄色と緑)、キャベツ、菊芋、ビーツ、エリンギ、りんご、ディル(生)、 有機トマト缶

長崎の五島、大自然の中で育った鴨さんのモモで仕込みます。
いつもは胸やささみ、他のお肉でも出来る限り脂少な目に仕込んでいます。
ですが、たまには新鮮な脂質も体に必要だったりします。
エネルギーの源となり、ホルモンや細胞膜を構成したり、内臓を保護したり、体を寒冷から守ったり、ビタミンの吸収をアップしたり、沢山の役目があります。もちろん取り過ぎはいけません。
日々少なめに。沢山運動した時や冷えがキツイ時など、年に数回たま〜〜〜にならば、いいですよねぇ〜
犬たちは、脂質大好きですもん。

という訳で、皮も残しつつの脂質多めのお肉ごはんです。

そして、年末恒例のグヤーシュ。ハンガリーの郷土料理です。
パプリカ粉にフレッシュなパプリカ(今年は国産の黄色と緑)をたっぷり入れて、仕込みます。

パプリカには、ビタミンCがとっても豊富!
本来ビタミンCは熱に弱いのですが、パプリカにはビタミンPが豊富に含まれえているため、加熱してもビタミンCが壊れないという!!!
素晴らしい🎵

いつも以上に喜んでくれるといいなっ

 

 

 

⚫︎お魚/お出汁香るブイヤベースのごはんスープ
北海道産天然鱈&鮭(約85g:生測)+お出汁(あさり、ムール貝、牡蠣、鯛のアラ)
スパイス:サフラン、タイム、フェンネル、有機ローリエ、セイロンシナモン

有機トマト缶、赤かぶ、じゃがいも、セロリ、人参、冬瓜、キャベツ、菊芋、金柑、りんご、エリンギ、イタリアンパセリ(生)

ブイヤベースとは、元々フランスのプロヴァンス地方発祥の魚介の寄せ鍋。
もともとは漁師さんが獲れたての魚介類を大きな鍋に入れ、トマトにサフランやガーリックを加えて煮込んだものが、家庭用にアレンジされて今に至りますが、高級イタリアン料理屋さんでは、庶民の寄せ鍋というよりは、一番お高い、場合によっては時価だったりする一品ですよね。

今年も、お出汁にこだわり、お魚は鱈と鮭2種で仕込みます。

ブイヤベースに欠かせない、サフランには、多くの効果効能が期待され、身近なところでは風邪予防とされています。
糖質の代謝を助け、疲労回復のビタミンB1、細胞の新陳代謝の促進、皮膚や粘膜の機能維持、などなどから
脳神経を正常に働かせるためのナイアシン、貧血を予防し細胞の生まれ変わりや新しい赤血球をつくり出すために欠かせない葉酸を豊富に含みます。
さらに、抗酸化作用の高いビタミンCも豊富で免疫アップ
骨や歯を構成するのに必要なカルシウムやリン、マグネシウムなどを多く、カリウムも多いのでむくみとりで利尿作用にも活躍してくれます!
すごいマルチだ!!!

今回のサフランは、フランスから届いたサフランで〜〜す。いい香り

 

 

 

⚫︎今週のトッピング/地鶏の薬膳ブロストッピング(大きめ7キューブ)
五島地鶏のガラ、もみじ、くこの実、朝鮮人参、有機りんご酢、温泉水
※解凍して、いつものごはんにプラスするだけ
※朝晩1キューブ、一週間にコツコツとあげてください
※嗜好性をアップするものではありません

ボーンブロスのお話は、いつか、じっくり書きたいと思います。
きっと、ボーンブロスは当分話題になりそう、流行り(笑)そうな一品。
今回は、ガラとは思えないお値段のガラともみじで仕込みます。

いつもは14キューブですが、
今回は少し大きめの7キューブ1日1キューブで使っていただく形になっています。
ご了承くださいませ。

 

 

本当に本当に2023年もありがとうございました。
来たる2024年も、健やかな一年でありますように。
心より、真剣に願っています。

年明け初売りは、7日日曜日より七草粥でスタート致します。

 

皆々さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

ご予約、お買い上げは オンラインストア(手作りお惣菜) からお願いいたします。

最近のお知らせ

4月25日のお惣菜たち
4月18日のお惣菜たち
お惣菜の受け取り場所が増えます!

最近の読みもの

犬にも塩分は必要!

月別アーカイブ

年別アーカイブ