3月16日のお惣菜たち

河津桜は、満開を迎えている神奈川地方です。
山桜はまだまだもう少し先の様にも思われますが、気圧の変化もあいかわらず激しく、また週明けは春分からの新月。
多少なりとも、自律神経は乱れがちの予報。ギャバ多めのトマトのスープがケアになりますように。

【今週のラインナップ】
●野菜:トマトと春野菜のスープ
●お肉:豚骨もも肉ごはんのスープ
●お魚:鯵と桜海老のごはんスープ
●プチ:お休みです

 

 

●野菜:トマトと春野菜のスープ
昆布水+オーガニックトマト缶
紫キャベツ、菊芋、菜の花、人参、あやめかぶ、セロリ、蓮根、牛蒡、ブロッコリー、ケール、小松菜、赤ほうれん草、いんげん、きゅうり、トマト、りんご、しめじ、レモン、パセリ

自律神経を整える、ギャバの多い食材にケールがあります。
トマトとケール、そしてギャバはビタミンB6と合わせて摂ると吸収が高まると言われており、
ビタミンB6が豊富なパセリも合わせて投入します♪

 

 

●お肉:豚骨もも肉ごはんのスープ
国産むね肉(生 約70g)+タン&ハツ(約5g)+げんこつスープ
キャベツ、じゃがいも、人参、大根、セロリ、牛蒡、菊芋、菜の花、ブロッコリー、明日葉、ほうれん草、きゅうり、トマト、りんご、ひらたけ、湘南ゴールド、イタリアンパセリ、ベビーセロリ

豚のげんこつ(骨)から、出汁を取ります!豚骨スープにはカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富でさらに、グルコサミンやコンドロイチン、コラーゲンがたっぷり含まれます♪
また、グリシンとプロリンは、神経系の作用に欠かせないアミノ酸とされており、たまには豚骨ベースのお出汁で香りも栄養も倍々の嬉しいごはんにしてみました。

 

●お魚:鯵と桜海老のごはんスープ
鯵(1尾)+昆布水+桜えび
さつまいも、キャベツ、菊芋、人参、大根、セロリ、牛蒡、ブロッコリー、春菊、いんげん、菜の花、りんご、しいたけ、ゆず、三つ葉

水揚げされたての鯵を1尾、下茹でして焼くとちんまりと小さくなってしまいますが、自律神経を整えるギャバの吸収をアップするビタミンB6はしっかりと含まれます♪
爽やかなゆずの香りでリラックス効果もアップのごはんスープです。

今週も健やかな一週間でありますように。

ご予約、お買い上げは オンラインストア(手作りお惣菜) からお願いいたします。

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